銀河夢急行

公共交通を中心に、グルメから日常生活、世相、社会情勢まで話題を幅広く取り上げます。

鳩岡団地の跡地を訪ねてみました。今なお緑は豊かだ。

名古屋市北区内の公団志賀住宅が竣工してから数年後。

当時の日本住宅公団は継続的事業としてか、北隣の鳩岡町一丁目7番地の一帯に鳩岡住宅を建設しました。

基本的には5階建てとなり、構内にはユーアイストアー鳩岡店も設置。私自身も志賀団地から、よく買い物に徒歩で訪れたものでした。スーパーマーケットとの初めての出逢いでもありました。

その後、大丸ピーコックストアー、そしてハローフーズ(丸正)とテナントが変わりましたが、1990年代には鳩岡団地の建て替えに伴い撤退しています。

その跡地には、今はイオン傍系のマックスバリュ鳩岡店が建ちましたね。これならば、今でも日常的な買い物に不便はありません。

アーバンラフレ鳩岡に模様替えしたのは2000年頃かな。志賀団地同様に棟数は半減しましたが、昔ながらの緑は十分に残っていますね。うん。

何だかホッとしましたわ。(微笑)

……………日本住宅公団はその後、住宅・都市整備公団に改称して、果ては京成電鉄と乗り入れるような千葉ニュータウン方面の鉄道線を直営していましたね。

その後は都市基盤整備公団、そして今の都市再生機構(略称・UR)に。独立行政法人となり民営にもかなり近くなりました。

公団線と呼ばれた鉄道も三セク化されて千葉ニュータウン鉄道に。URはその経営にはタッチしていません。