





しかしながら、これまでの地上駅とは離れているので、やはり駅名は見直した方が良いのかもしれませんね。
例えば、従来の大阪駅を“JR大阪梅田”、新しい地下駅を“JR大阪うめきた”にでも、それぞれ改称したらどうか? その方が私自身はありがたいのだが。
この通称・うめきた地下駅では、日本初の本格的なフルスクリーン型ホームドアを特急“くろしお”専用ホームに採用。如何なる扉の位置にもフル対応するそうな。
しかしながら、余りにも高価に付きますね。
あの名鉄での導入はまず無理だろうね。うん。
せいぜい複数ロープ昇降式ぐらいか?と見ている鉄道ファンや名鉄の日常利用客も多いようだ。うん。
将来的には、なにわ筋線や南海電鉄、さらには同じく狭軌の阪急新大阪線の電車も乗り入れるらしいが。
今のところは、おおさか東線(旧・城東貨物線)の221系が久宝寺駅から普通列車として乗り入れていますね。しかしながら、何だかうらぶれているような。今のところ、利用客は比較的少ないようだが。
既にJR東海では同じく界磁添加励磁制御の類似形式、311系が完全に引退。かつては電機子チョッパ制御の201系(薄緑色塗装)も使われていましたね。
今後は、やはり323系化だろうか?
但し、大阪駅付近は地下だし、仮にそうならば前頭部幌は付けるべきだね。